miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

GUで楽しむ セットアップスーツとか

最近、ユニクロからGUに。 きっかけはなんだっけ?忘れたけど、たぶん、セットアップスーツを買ってからかも。 www.yamadakoji.com このあたりの記事を参考にさせてもらいつつ、実際に店舗で見て試着して、そして買ってみて使ってみるみたいな感じで。 いや…

LG-Style L-03K を使った感想

Nexus5xの電源不具合がまさか自分にも起きるとは・・・ ということで、DocomoWIthだってのもあって、Lg-Styleにしました。 www.nttdocomo.co.jp LGだめになって、またLGかよ、と言われても、コストパフォーマンスもいいし、今更、富士通にする気ないし、Xper…

初めてSSD換装してみた。

息子の大学生協パソコン(2014年、ダイナブックR734 PR73436K) がちょうど4年で保証も切れるし、USBは壊すわ、液晶画面がぐらつくは、 起動は遅いわで、使い物にならないので、新しいのを買ったのを機会に、 SSD換装してみた。 参考にしたのは、以下三つの…

老師のプレゼンスタイル ある日突然プレゼンしろと言われたら

こんなタイトルで 以前、スライドシェアを作成したことがある。 身近に、目立ちたい意識がある一方で、プレゼンそのものは苦手な感じの人もいたので、作成してみたというのが表向きの理由だったが、実は、それは自分のことで、目立ちたい気持ちもありつつ、…

神戸製鋼の話を聞いて(雑感)

神戸製鋼がデータ改ざんとかで騒がれていて、ああ、日本のものづくりって大丈夫なのか?なんて、記事も見かける。 www.tokyo-np.co.jp 社長兼会長はまだ63歳と若いが、この不正が10年に及ぶと考えると、ちょうど役員から社長までの期間と重なるわけだ。 する…

ユニクロ 秋冬ジャケット買った。

決しておしゃれに気を遣うわけでもない、中年サラリーマンにとって ユニクロは、スタンダードにちょっとトレンドを加えていて、 まあ、安心して買える(要は無難ってことで)ので結構利用しやすい。 いつもは、チノパンとかジーンズとか、クールビズも長いの…

Dカードゴールドはそんなに凄くない。docomoだと思うから面倒なのだ。

誤解のないように。 だめってわけじゃなく、ひどいわけじゃなく、宣伝文句を勘違いした自分が悪いんだけども、そんなに凄いわけじゃなく、まあ、DoCoMoである程度契約していれば、このカードを持ってもまあ損はないよね、ってくらいかな。 とりあえず、コー…

nexus5xに乗り換えて1か月後の感想

買ってすぐの印象は miyaniyan.hatenablog.com に書いてみたんだけど、あれからしばらく使ってみて、どうだったか、をまとめてみることにしようかと。乗り換え前は、iPhone5s使っていて、実は、今でも(家でWifiで)ときどき利用するし、会社からはiPhone6を…

Windows10 メール、カレンダーが起動しない(続き)

以前書いたブログの補足 miyaniyan.hatenablog.com このときは、ccleanerで解決したのだけど、その後のWindowsUpdateか何かのトリガーで、やっぱり、同じような現象になり、今度はどうしようもなくなった。 つまり、ストアアプリも、そのほかもコントロール…

iPhone5sからNexus5xに乗り換えてみた感想

iPhone4s,iPhone5sと続き、次は6sにしようかと思っていたが、AmazonのFireタブレットを使ってみた感じから、どうしても、一度は、Android端末がほしくて、Nexus5xに切り替えた。(まだ10日程度) なぜ変えてみたか。 細かい理由はいろいろあるんだけども、iO…

卓球選手で気になる人

もちろん、日本選手には頑張ってほしいなと思うのだけど、 個人的に、卓球スタイルが好きなのは、この二人かな。 男子は、Chuang Chih-Yuan(荘 智淵) 台湾の選手。 もう34歳くらいだけど、中国選手にもまだまだ勝つし、何よりも前で攻めるスタイルがいい。…

windows10 メール、カレンダーが起動しない

この現象で起きたので検索したら、Microsoftコミュニティが引っ掛かって、でも同じ悩みの人がいるだけで解決にならないので、すこしふと考えて対処してみたら、うまくいったので、ここに記録。 まず、現象なのだけども、 http://answers.microsoft.com/ja-jp…

カーシェアとレンタカーの違いは使い方

以前は、レンタカーよく使っていたが、最近は、手軽に使えそうだということで、カーシェアを使いだした。 数回、使ってみたので、その感想をレンタカーとの比較で書いてみます。 カーシェアとレンタカーの基本的な違い 基本的な比較は、次のようにいろいろ書…

カレコの カーシェア を初めて使った

以前から使いたいと思って、登録して半年。入会クーポンとか使えず今に至っていたのだが、ようやく、その機会が来たので、使ってみた。 タイトルどおり、利用したのはカレコのカーシェア。 カーシェアならカレコ・カーシェアリングクラブ | 三井のリパークで…

Windows10はWin7とWin8.1のハイブリットOSなのかな。

OSのアップデートという一昔前なら非常に気の遣う作業は、しばらく様子見してからやろう、ってタイプなんだけども、今回はなぜか気軽にやってしまった。 Windows8.1からWindows10へ。 マシンは、2,3年前のDELLのマシン。 DELL Inspiron 14レビュー公開:コ…

100円ショップで ネクタイケースを買った

Cool Bizも定着して、ネクタイをする季節も年に半分だけど、一応、バッグにネクタイを忍ばせておくのに、さすがにまんま入れておくのも何なので、ネクタイケースを買ってきた。 最近、100円ショップのロングテール感が面白くて、きっとあるだろうなと思った…

無線LANルーターの設定とかわからんだろ普通。

自分がコンピュータ関係の仕事をしているから言うのではないけど、自分自身が、無線LANの規格とか正直よくわからないのに、普段、あまりコンピュータの仕組みとか考えない人が 無線LANについてあれこれ言われても理解できる感じはしないなあ。 だいたい、Wif…

ロジクール M235 再接続 (こちらで再整理)

自分のはてダに合った記事をこちらに移動。あっちは、仕事っぽい話なので。 備忘録として残す。 新しくM325を買って、ついでにキーボードも購入。(K360) で、これらをUnifyingレシーバーで接続してよしよし、と思って、それまで別のノートで使っていたM235…

無線LAN環境変えた(前回の続き)

以前、NEC Lavie HZ で家の無線LANにバッテリーモードの場合、最大パフォーマンスにしないと繋がらないと書いた。 無線LANで悪戦苦闘 LaVie Hybrid ZERO(NEC HZ650/AA) - miyaniyanのブログ とりあえず、その時は原因追求よりも稼働優先だったので、特にそ…

無線LANで悪戦苦闘   LaVie Hybrid ZERO(NEC HZ650/AA) 

今回、娘用に買った NEC LaVie Hybrid ZERO で無線LANで 悪戦苦闘したので、その記録を残す。 買ったのはこれ。 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LHZ_ST 2in1モデルということで、画面をひっくり返して、タブレットで利用できる優…

中高一貫校

自分のときは、中学が荒れていて、まともな校舎もなく、という新設中学で、よくわからないで卒業し、高校受験を失敗して、友達もほとんどできずに終えたという、あまり振り返りたくない中高を過ごしたせいか、子供にはいい環境をと思い、一貫で途中募集(高…

関西と首都圏の大学ランクとか比較難しい

自分が関西育ちで、大学も関西圏。 東京転勤後、子供たちは首都圏で育って、いざ、大学を見渡すと、知らないところばかり。 もちろん、名前は知っているが、なじみがない。生活感なし、実感なし。 関西といえば、 国公立は、京大、阪大、神大、市大、府大、…

ロジクール M235 再接続

備忘録として残す。新しくM325を買って、ついでにキーボードも購入。(K360)で、これらをUnifyingレシーバーで接続してよしよし、と思って、それまで別のノートで使っていたM235も接続してみた。全部繋がってよかったよかったなのだけど、さあ、もとに戻そう…

プロジェクトエンジニアリングを調べたら

プロジェクトエンジニアリング(PE)ってのを聞いて、こりゃなんだっけか? と思って軽くぐぐったりしていると、すこし興味深い記事に。 最終回 なぜエンジニアリング会社は優秀なPMを育てられるのか | 日経 xTECH(クロステック) ちょっと前の記事でもあり…

アジャイルでもウォーターフォールでもなく・・・

なぜか http://www.amazon.co.jp/dp/4822281108/ が読まれているように、システム開発の特に人にまつわる問題は相変わらず変らないように思える。 品質や生産性に関する議論も、60年代あたりの調査や考え方から大きく変っていないようにも思える。(すべての…

選択と集中ってこと(独善的解釈)

選択と集中では、事業領域を絞りこむ。 よくある勘違いは、 これからは、(たとえば、ICT、クラウド)に集中する、といった発言から、 あたかも、クラウド事業を選択し、集中するというふうに思っていること。 でも、 選択するとは、<やらないことを>選択…

プリンシプルその3 相手の言葉を使うこと

結構、気を使って、ワークショップの間やっているのがこのプリンシプル。 当たり前のようで、結構大事なのだよね。これはコンサル経験があるとわかるかもしれないんだけど、コンサルはだいたいワークショップに限らず、場をリードするために、新たな切り口や…

プリンシプルその2 論理に基づくこと

その1の「イメージする」で、一種のヒアリング効果があるといったんだけど、実際は大変だよ、とも伝えたかった。それは、効果を発揮するには、陥りがちな罠があり、それにはまらないように気をつけないといけないから。 それが、論理に基づくこと、。 顧客か…

ワークショップ型コンサルティングサービスのプリンシプル

いろんなパターンを書く前に、自分がワークショップ型コンサルティングサービスを実践する上で基本としていること、つまり、プリンシプルだけども、それについて書きます。(最近、唯一のRSS読者から乱暴な書き方だと指摘を受けたので丁寧に)さて、問題解決…

プリンシプルその1 イメージすること

もっとも難しいのがこのプリンシプル。ワークショップの最初で特に必要なんだけどこれができるかできないかは非常に大きいと思う。ひょっとすると自分のやり方の特徴かもしれない。「イメージする」対象は、顧客の事情や課題、何を解決できれば成果となるのか…