miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

Windows10 メール、カレンダーが起動しない(続き)

以前書いたブログの補足

miyaniyan.hatenablog.com

このときは、ccleanerで解決したのだけど、その後のWindowsUpdateか何かのトリガーで、やっぱり、同じような現象になり、今度はどうしようもなくなった。

つまり、ストアアプリも、そのほかもコントロール不能。

そこで、あまりやりたくなかったけども、コミュニティあたりでも言っていた、別アカウントを作るやり方を試してみた。

結果、これで、新アカウントで問題は解決したのだけども、なんとも釈然としない印象を受けた。新アカウントを作成するまでには、コミュニティでは、コマンドを叩けとか、シェルっぽいものを起動しろとか(バッチファイルかね)、あれこれやっていたけど、そもそもMsDosやWIndows3.1の時代ならまだしも、今のOSを開発者以外に、コマンド叩け、って時代錯誤もいいところかと。

そういう意味で、マイクロソフトコミュニティは、クソを通り越している。

完全なフリーではなくって、モデレータという質問に質問で返す輩がいて、なんかくだらないKPIを目標に仕事しているような感じで、非常に印象が悪い。

OS的には、軽くなり、今回のような問題がなければ、安定したOSに思えるし、一方で、標準アプリのレベルの低さが徐々に解決されれば、まあパーソナルOSになる得るかも。でも、Officeの有利性がなくなれば、マイクロソフトを使う理由など、みじんもないので、OSはもう差別化対象にならないだろうな、とも思う。

少々脱線したが、コマンド処理させるくらいなら、先に障害対応アプリを組み込み、それで一通りだめなら、サポート対応とかやるように、スパッと割り切った対応をできないのか、そのあたりは、Windoowsの根本的な不満。

マイクロソフトは、Azureに大きく舵を切り、WindowsOSやOfficeで大儲けすることはないが、これまで、独占利益を上げてきた経緯からもっと利用者に利益還元したらどうかな、と思うけど。