miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

ユニクロ 秋冬ジャケット買った。

決しておしゃれに気を遣うわけでもない、中年サラリーマンにとって

ユニクロは、スタンダードにちょっとトレンドを加えていて、

まあ、安心して買える(要は無難ってことで)ので結構利用しやすい。

 

いつもは、チノパンとかジーンズとか、クールビズも長いので、

ドライ系ジャケットと組み合わせて着るために買うのだけど

今回は、秋冬でのジャケットということで、ユニクロにしちゃ、

そこそこ値段払ってジャケット買った。

www.uniqlo.com

買ったのはこれのグレー。普段は、Navyかブラック系とかが無難なところだけど、

今回は、自分としては久々のチャレンジをしてみたところ、これが結構よかった。

店頭であわせてみた感じでは、案外、おしゃれっぽい色あいで、たぶん素材も

関係あるんだろうけど、ついでに、パンツも同じ素材のものを組み合わせて、

セットアップスーツのようにした。

www.uniqlo.com

これで上下2万円。スーツを普通に2万で買うと、ウール素材の感じとか、味わえないし、だいたい、ポリ・ウール混合で、耐久性重視のものが量販店とかで出ている。

実際耐久性はわからないけど、このジャケットとパンツは、着心地がよくって、
たぶん、スーツだと、3万円台後半以上、AOKIとかだと、6万xx千円の半額セール(年中やってっけど)で買うスーツって感じの着心地(ちょっと言い過ぎかな)

 

もちろん、スーツじゃないので、カチッとした印象は弱いけど、逆に、カジュアルな
印象もあり、なかなかよい感じ。

一日着てみた感じでは、もう一着色違いほしいな、とか思った。

(実際、Navyとか色合いきれいで、そっちと迷ったんだけど、素材感からすると、グレーのほうがよかったと思ったので・・・もう一着は微妙だけど)

ダウンとか、ヒートテックとかがユニクロでの定番だけど、いろいろ見ていると、ウールカシミアとかのベストとかセーターとかもなかなか。

ちなみに、このベストも今年買ったけど、おすすめ。

素材感抜群。薄くて暖かくてスーツの中に来てもOK.

乱暴に扱うと破れそうだけど、薄いから仕方ないかな。

www.uniqlo.com

組み合わせて着るのもなかなか。

 

あとは、買うか買わないか迷っているのが、流行りのチェスターコート。

これも素材感よし。カシミア効いてる。

www.uniqlo.com

どうしようかなあ・・・・もっと首まであるやつがスタンダードなコートだけど、そういや、相棒の水谷豊は、こんな感じのコートだっけ。

いずれにしても、いいものあれば、ユニクロコスパいいので、買うかなあ。

キャメルがいい感じだったので、ほしいけど、これまたチャレンジ色だしな。

 

ユニクロ以外に同じようなスタンダートっぽくて安いところあるといいなあ。

比べてみたい。