miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

2013-01-01から1年間の記事一覧

ロジクール M235 再接続

備忘録として残す。新しくM325を買って、ついでにキーボードも購入。(K360)で、これらをUnifyingレシーバーで接続してよしよし、と思って、それまで別のノートで使っていたM235も接続してみた。全部繋がってよかったよかったなのだけど、さあ、もとに戻そう…

プロジェクトエンジニアリングを調べたら

プロジェクトエンジニアリング(PE)ってのを聞いて、こりゃなんだっけか? と思って軽くぐぐったりしていると、すこし興味深い記事に。 最終回 なぜエンジニアリング会社は優秀なPMを育てられるのか | 日経 xTECH(クロステック) ちょっと前の記事でもあり…

アジャイルでもウォーターフォールでもなく・・・

なぜか http://www.amazon.co.jp/dp/4822281108/ が読まれているように、システム開発の特に人にまつわる問題は相変わらず変らないように思える。 品質や生産性に関する議論も、60年代あたりの調査や考え方から大きく変っていないようにも思える。(すべての…

選択と集中ってこと(独善的解釈)

選択と集中では、事業領域を絞りこむ。 よくある勘違いは、 これからは、(たとえば、ICT、クラウド)に集中する、といった発言から、 あたかも、クラウド事業を選択し、集中するというふうに思っていること。 でも、 選択するとは、<やらないことを>選択…