miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

2012-01-01から1年間の記事一覧

プリンシプルその3 相手の言葉を使うこと

結構、気を使って、ワークショップの間やっているのがこのプリンシプル。 当たり前のようで、結構大事なのだよね。これはコンサル経験があるとわかるかもしれないんだけど、コンサルはだいたいワークショップに限らず、場をリードするために、新たな切り口や…

プリンシプルその2 論理に基づくこと

その1の「イメージする」で、一種のヒアリング効果があるといったんだけど、実際は大変だよ、とも伝えたかった。それは、効果を発揮するには、陥りがちな罠があり、それにはまらないように気をつけないといけないから。 それが、論理に基づくこと、。 顧客か…

ワークショップ型コンサルティングサービスのプリンシプル

いろんなパターンを書く前に、自分がワークショップ型コンサルティングサービスを実践する上で基本としていること、つまり、プリンシプルだけども、それについて書きます。(最近、唯一のRSS読者から乱暴な書き方だと指摘を受けたので丁寧に)さて、問題解決…

プリンシプルその1 イメージすること

もっとも難しいのがこのプリンシプル。ワークショップの最初で特に必要なんだけどこれができるかできないかは非常に大きいと思う。ひょっとすると自分のやり方の特徴かもしれない。「イメージする」対象は、顧客の事情や課題、何を解決できれば成果となるのか…

ワークショップの進め方やコツ

いろいろ整理もできてきたので、社内論文をきっかけに整理した、自分流のワークショップのこつや要諦、プリンシプルなどをこれから書いておこうと思う。毎日一個ぐらいやればいいかな。最初は、コツとして整理したパターンカタログからいくか。