miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

2015-01-01から1年間の記事一覧

windows10 メール、カレンダーが起動しない

この現象で起きたので検索したら、Microsoftコミュニティが引っ掛かって、でも同じ悩みの人がいるだけで解決にならないので、すこしふと考えて対処してみたら、うまくいったので、ここに記録。 まず、現象なのだけども、 http://answers.microsoft.com/ja-jp…

カーシェアとレンタカーの違いは使い方

以前は、レンタカーよく使っていたが、最近は、手軽に使えそうだということで、カーシェアを使いだした。 数回、使ってみたので、その感想をレンタカーとの比較で書いてみます。 カーシェアとレンタカーの基本的な違い 基本的な比較は、次のようにいろいろ書…

カレコの カーシェア を初めて使った

以前から使いたいと思って、登録して半年。入会クーポンとか使えず今に至っていたのだが、ようやく、その機会が来たので、使ってみた。 タイトルどおり、利用したのはカレコのカーシェア。 カーシェアならカレコ・カーシェアリングクラブ | 三井のリパークで…

Windows10はWin7とWin8.1のハイブリットOSなのかな。

OSのアップデートという一昔前なら非常に気の遣う作業は、しばらく様子見してからやろう、ってタイプなんだけども、今回はなぜか気軽にやってしまった。 Windows8.1からWindows10へ。 マシンは、2,3年前のDELLのマシン。 DELL Inspiron 14レビュー公開:コ…

100円ショップで ネクタイケースを買った

Cool Bizも定着して、ネクタイをする季節も年に半分だけど、一応、バッグにネクタイを忍ばせておくのに、さすがにまんま入れておくのも何なので、ネクタイケースを買ってきた。 最近、100円ショップのロングテール感が面白くて、きっとあるだろうなと思った…

無線LANルーターの設定とかわからんだろ普通。

自分がコンピュータ関係の仕事をしているから言うのではないけど、自分自身が、無線LANの規格とか正直よくわからないのに、普段、あまりコンピュータの仕組みとか考えない人が 無線LANについてあれこれ言われても理解できる感じはしないなあ。 だいたい、Wif…

ロジクール M235 再接続 (こちらで再整理)

自分のはてダに合った記事をこちらに移動。あっちは、仕事っぽい話なので。 備忘録として残す。 新しくM325を買って、ついでにキーボードも購入。(K360) で、これらをUnifyingレシーバーで接続してよしよし、と思って、それまで別のノートで使っていたM235…

無線LAN環境変えた(前回の続き)

以前、NEC Lavie HZ で家の無線LANにバッテリーモードの場合、最大パフォーマンスにしないと繋がらないと書いた。 無線LANで悪戦苦闘 LaVie Hybrid ZERO(NEC HZ650/AA) - miyaniyanのブログ とりあえず、その時は原因追求よりも稼働優先だったので、特にそ…

無線LANで悪戦苦闘   LaVie Hybrid ZERO(NEC HZ650/AA) 

今回、娘用に買った NEC LaVie Hybrid ZERO で無線LANで 悪戦苦闘したので、その記録を残す。 買ったのはこれ。 http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LHZ_ST 2in1モデルということで、画面をひっくり返して、タブレットで利用できる優…

中高一貫校

自分のときは、中学が荒れていて、まともな校舎もなく、という新設中学で、よくわからないで卒業し、高校受験を失敗して、友達もほとんどできずに終えたという、あまり振り返りたくない中高を過ごしたせいか、子供にはいい環境をと思い、一貫で途中募集(高…

関西と首都圏の大学ランクとか比較難しい

自分が関西育ちで、大学も関西圏。 東京転勤後、子供たちは首都圏で育って、いざ、大学を見渡すと、知らないところばかり。 もちろん、名前は知っているが、なじみがない。生活感なし、実感なし。 関西といえば、 国公立は、京大、阪大、神大、市大、府大、…