miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

2010-01-01から1年間の記事一覧

複数アーキテクチャを許容する。

開発時期が違い、選択された技術も違い、使い方も違い、利用者特性も違う。 単一のアーキテクチャでは無理がある。エンタープライズレベルでは、複数のアーキテクチャが存在することを認め、それらをどう方向付けていくかが、これからの情報システム化には必…

仕事としてのシステム開発

あの技術を使えばこうできます。 しかし、その要求はこれではできません。 もしやるとすれば、これだけかかります。 って、どれだけ殿様商売的だったんだろう。 これがスーパーとか製造業とかだったらどうだろう? うちではやってないよ、ということで対応し…

またまた工程の話

要件定義といわれる工程でやるべきことは実装の範囲を決めることが目的ではなく、設計から構築、テストまでの見積もりに関して ・できるだけ精度をあげること、 ・不特定要素を定量化すること、 ・その場合の施策案に対するリスク評価可能とすること、 とい…

一太郎とMS-Word

今の両者の比較はできない。Wordしか使ってないし、それも必要に迫られないと使わないし。で、急に思い出したのは、10年ぐらい前のこと。一太郎がどの企業でも、家でも結構使われていて、一太郎とExcelってペアがオフィス標準にさなっているような企業もあっ…

失敗の本質

ずいぶん前に、失敗の本質―日本軍の組織論的研究って本を読んだ。 とても面白く、そのときは組織論、組織行動論などにすごく惹かれていたときだった。 人材育成や組織活性化に向けて、なにかやれないか、ということでヒントを探していたときでもあったからと…

工程の考え方を変える

設計でしかわからないのであれば先にやる。 あらかじめやったほうがいいものは先にやる。 作るために最適の工程を考える。原則はこう。・作りたいものはどういうものかを考える(要求定義とか要件定義)・作ったものがいいのかどうかを評価する(総合試験と…

要件定義でスコープを明確にというけれども

要件定義でスコープを明確にしろといわれて、機能の範囲は確かに決まった。 でも、詳細な粒度に当然落ちていないので、どれくらいの深さというか、どのくらい作りこみが必要なのかは決まっていない。 それによって、製造量が違うんだけれど、それって、設計…

インテグレーション技術の時代

ここでいうインテグレーションとは、 EAIとかSOAとかじゃなく、もうちっと組み立て的なイメージ。コンポーネント基盤(プラットフォーム)とコンポーネント。 車の車台、車体?と各パーツ(シートとかエンジンとか、なんとか。。。)と各パーツを構成する部…

コンポーネント再利用の幻想

今でも(ソフトウエア)コンポーネントの再利用ができると信じている人がいるらしい。たしかに、EJBが出たときには、コンポーネント再利用の話が出た。ビジネスコンポーネントとか、ソフトウエア機能コンポーネントとか、いろんな粒度のいろんな目的がご…

アジャイル開発実践

アジャイルと一言で言っても、手法にはいろいろある。XPでしょ、クリスタルでしょ、スクラムでしょ、リーンでしょ、・・・全部入りだと収拾付かないよね。 だから、教科書的な本が今のところバイブルになっていて、プロジェクトマネジメントフレームワークと…

ウォーターフォールはCOBOLで責める

言語仕様はシンプル。構文を覚えるのはそれほど難しくない。 英語的だから。でも、おまじない的メソッドがあまりないので すべてロジックとして作らないといけない。おまけに、データベースもすこし前までは、RDBじゃなく、 ロジックで一貫性を保つとか、い…

ウォーターフォールじゃだめなのか(3)

いよいよ最後。そういや・・・ いつから、要件定義や設計でドキュメントしか作らなくなったんだろう?きちんとウォータフォールを守るようになったんだろう。プロジェクトによって工夫をさせなくなったんだろう。スタートを改めよう。間違ったやり方の評価の…

ウォーターフォール開発じゃだめなのか(2)

前回のつづき。だめなものを使ってどうするっていっていたんだけど、、、 聞こえてくるわけさ・・・ウォーターフォールをやって皆が失敗しているわけじゃない。うまくいくプロジェクトはうまくいく・・・ってね。失敗するのは、ドキュメントがきちんとかけて…

ウォーターフォール開発じゃだめなのか(1)

アジャイル手法に取り組んでいかないといけない、とか軽量プロセスが必要とか、いろいろいう人がいるわけさ。じゃあ、ウォーターフォールはだめなのか?といえば、それはそれで必要だという。 じゃあ、どういうところに何を適用するのか?といえば、大規模は…

SOA再考

SOAを開発技術として捉えたら、サービスバス連携なんだろうか。サービスバスって、メッセージングバスだったけか。 ポイントは、サービスをレジストリ登録して、サービスを動的とはいわなくても、 かんたんなメッセージにより、経路とか変換とか気にしなくて…

アーキテクチャ

アーキテクチャは思想だ。 権力だという説もある。でも、思想だとおもう。設計の指針となる方針というか、達成したい価値というか。対象領域に適合するシステムの機能とその相互作用をあらわしたもの。ってかんじかな。しかし、ややこしい。コンピュータアー…

要件定義は開発工程か

開発をシンプルに考えると、デザインとプログラミングだけだよな。 作るものの設計をして、実装する。それだけ。 テストってよくわからないんだけど、まあ、それはおいといて、 要件定義ってなんだろう? 何にも開発していないし。何を開発すべきか、その目…

クラウドな話

クラウド iPhoneやiPadがもらたした影響は、デバイスだけではなく、クラウド環境との連携であることはよくいわれる。その背景には、巨大なアップルのコンテンツ流通の仕組みがあって、いつのまにやら、GoogleやAmazonと並ぶようなシステムがあるとかないとか…

ブログはじめてみようかと

mixiで書くこととすこしすみわけようかなと。 こちらでは、技術的な関心ごとを中心に書こうかな。 まあ、やってみるかと。