miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トンカチにとってすべての問題は釘に見える

早い段階で品質をチェックしたい。 だからといって、設計書のページ数に対するレビュー後の不具合指摘数を基準とするのはどうだろう?これは、イテレーション開発の品質を考えるときに出たある品質保証の考え方の話だ。小さな開発の集合となるイテレーション…

レガシーな技術者の交流

汎用機で全盛をすごした人たちにとっては、汎用機をOS,ミドル含め開発する人たちと、それを適用する人たちの限られた中での技術者交流だったのはないかと思う。たとえば、A社が独自の汎用機を製造していた。OSも自社開発、ミドルも。。。言語はCOBOLだけどDB…

要求開発なんとか

実体はあまり知らずにいう。要求を開発するってのがよくわからん。要求は要求。潜在的なものもあるし、時間とともに明らかになるものもあるし、学習した結果変化するときもある。 だから開発するっていうんじゃない。要求を捉えるってほうが近いけど・・・要…

レガシーな開発

レガシーシステムっていうと、さて、皆どう思う。 やっぱり汎用機のシステムだろうか。安定しているけど、最新技術への追随がやや遅いのと、改修にかかる費用が結構かかる、って感じか。もうひとつのオープンレガシーってのもあって、クラサバ時代の画面−デ…

クラウドコンピューティングについて

クラウドは、コンピューティングモデルの変化。 それそのものが何かを生み出すということではなく、 新たなビジネス機会を創出する、と考えると・・・たとえば、これまでのコンピューティングモデルでは、どうだったんだろうって思うよね。http://www.kyoei.…