miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆の発想が大事

地震の津波を正面から受け止めた防波堤が粉々になった。今後は、20Mの津波にも耐えられるようなものを作らなければいけないことになるのか。それはそれで、景観や漁業とか含め難しいことなのかもしれない。 じゃあ、衝撃を和らげる、逃がすような方法ってな…

基幹系システムを作るのは誰だ

顧客側を支援するコンサルたちへ。システムをつくりあげるってどういうことかわかってんのかね? これまでSI会社や汎用機系ベンダが中心になってやってきた。 いまも、大きなプロジェクトになれば、機器やソフトのベンダを含め、 プログラムを書く人たち、全…

顧客の企画部門を支援するコンサルは本当に適切か

発注サイドの力が弱くなってきて、ベンダにいいようにやられている、なんて理由からか、顧客側の企画部門を支援するコンサル会社が多くなったように思う。 発注サイドは、システム運用の負荷をどうするか、ITガバナンスの維持に力をそがれ、なかなか新しい開…

アーキテクチャは見えない

システムを考えるときには、アーキテクチャは必要。 でも、いったん実装を終えてしまうと、見えない。実装中は具体的なインタフェースとか、クラス構造とか、スクリプトとかで感じることはできる。次に見えるのは、障害があって修正をかけるとき。 それも、…