miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全体最適への勘違い

全体最適を、全部最適と思う人がいる。それは違う。全体を最適化するということは、部分的な無駄を許容するということだ。稼動していない時間が、“悪”であるような、組織評価の考え方って、部分最適の顕著な例。 全体最適の観点からいえば、稼動していない時…

ソリューションは単品ではない

最近思うのは、 一時流行ったITによるソリューションパッケージのように、ERPを入れれば、すべてOKとか、CRMでは、SFA、CTI、って単独の商品だけで勝負することは難しくなってきているということだ。導入を考える顧客も、いい加減、IT業界の“バズワード”的な…

顧客のビジネスを語るぐらいでないと

客のビジネスを語れるように努力していかないと、なぜ、このようなシステム要求がくるのか、要求が変化するのかがわからない。

エンジニアの楽しみは創造と達成か

プログラミングやっているとき、あのAPIを使ってとか、こういうアルゴリズムを実装して、キャッシュメカニズムを取り入れて、高速な処理を実現するとか、いろいろ工夫するのは楽しい。ビジネスアプリケーションの処理をルールに従って作るというよりも、…

逆の発想に関連して

ゴルフの場合。 肩の力を抜いて、というと、ますます堅くなって、腕に力が入ったりする。 そこで、肩じゃなく、足を踏ん張るようにっていうと、自然に肩の力が抜ける。不思議なもので、意識をそこにもっていけばいくほど、思うようにならないことはある。 ほ…