カーシェアとレンタカーの違いは使い方
以前は、レンタカーよく使っていたが、最近は、手軽に使えそうだということで、カーシェアを使いだした。 数回、使ってみたので、その感想をレンタカーとの比較で書いてみます。
カーシェアとレンタカーの基本的な違い
基本的な比較は、次のようにいろいろ書いてあるけど、カーシェアのいいとこは、簡単にいうと、時間が自由、料金も使った分だけ、かつ、ガソリン代込みで税金はなく、会費のみ。保険はかかっているし、手間がかからない。そんなところかな。
でも、実感としてどうか、と言われると、費用も去ることながら、用途との関係もあるので、そのあたりを中心に。
カーシェアのいいところ。
- 思いついたときに(空いていれば)すぐに使える。
- レンタカーの営業時間外(20:00以降とか)にも借りて返却できる。
- 直前まで予約しておいて時間までは無料でキャンセルできる
(レンタカーはキャンセル料がかかる) - ガソリン代が込みになっている。
(ガソリンは自分で給油して払う)
だいたいこのあたりが、レンタカーに比べてすごい便利。
たとえば、休みに遠出しようとあらかじめ計画しておくなら、レンタカーでもいいかもしれない。(後で書くけど、6時間を超えると、レンタカーとの差がなくなる)
でも、今度の土日、どうしようかな、って予定とか天気とかあまり目的がカチッとしていなくて、かつ、流動的な予定の組み方している人には、明日いけそう、とかってことで、予約できるので便利。もちろん、予約しておいて、天候や都合でキャンセルもできる。そんな使い方にあっている。
実際使ってみたのは、都内でちょっとした用事やお出かけが目的。
たとえば、空港への迎えにいくとか、万一飛行機が欠航や遅れたりすることを考えると、レンタカーではなく、カーシェアのほうが合っている。おまけに、夜に到着する便などは、深夜割引もあったので、これも便利だった。
そのほかには、
- ガソリン代が込みだというのもあるけど、満タン返ししなくていい。
(ガソリンの満タン返し結構メンドクサイ) - もし早めに予定が切りあがったらその分の値段になる。
(まあ、これは6時間以内の場合だけど)
でも、ガソリンは減ってきたら給油してあげないといけない。いつも満タンで開始できるわけじゃないってこと。ただし、カードが入っていてそれで決済してあげれば、別に値段がかからない。(その手間分、15分無料になるとかバックもある)
早めに切り上げたらその値段になるのはいいけど、だいたい6時間パックでお得料金を設定してくれているので、5時間になったからといって極端に減るわけじゃない。
(例:6時間通常計算なら、4680円→パックは、3800円だが、5時間だと3770円)
精算金額の例
------------------------- 利用料金: 3,770円 ------------------------- (内訳) 時間料金: 3,770円 (適用)通常料金(×29) 超過料金: 0円 距離料金: 0円 (走行距離)35km -------------------------
ま、なので、とてもお得ってわけじゃないけど、リーズナブルってことかな。
カーシェアで割り切る点
- まだ出会ってないが、毎回、整備したりクリーニングされるわけじゃないので、その点は、シェアだったことを認識しておかないといけない。(丁寧に使うのがマナーだけど、必ずしもそうなるかどうかは・・・)
- 6時間を超えると、パックであっても、距離料金というのがかかる。24時間パックあたりでも、遠出しないといいが、遠出するならさて、どうだろう。(なので、その時はレンタカーにしようかなと思っている。借りる時間とかが営業時間内であれば、、、だけど)
- 故障とかの対応が見えないので、ちょっと不安。どのくらいの故障率なのか、車は定期的に入れ替えてメンテしているのか、など、情報がない。
- 基本、車種を選択できるわけではない。(提供会社まかせ)
- 会費が月額でかかる。(利用頻度との関係だけど)
カーシェア各社は、ある程度の会員を集めて、かつ、利用率を高めたいと思うが、、新規獲得に重点を置いているように思える。実際に利用する人が、車種への不満を持っているのか、料金なのか、そのあたりを今後は見極めていかないと、利用も増えつつ、定着せずに離脱(脱会)する人も増えるんじゃないかなあ。
オリックスカーシェアは、会費を無料で、使った料金の利率を上げているけど、あれって、どうだろうか。会費は、利用すれば、その分引かれるので、月1,2回使うとかって人以上が利用者の主流となるとすると、会費無料は単に利用しない人が増えるだけの気もする。タイムズに負けたくなくて、違う料金プランで勝負しようとしているのかなあ。
比較をまとめてみると
- 思い立ってすぐに使う、予約してキャンセルできる、など手続き簡単。
- 6時間以内なら、レンタカーに比べて費用も手間もお得。
- 12時間だと、五分五分な気がするので、借りる時間とか、予定の曖昧さで決めたほうがよさそう。
- ポイントは24時間利用がどっちが有利と思うか。
いずれにしても、車を所有しない人にとっては、夜間などから利用開始できるなど、時間の融通性が高いので、会員になって、ちょい乗り程度と組み合わせると、実際の車を所有しているのに近くなるので、いい感じ。 自分の車とまではいわないが、そう思わせるあたりが、レンタカーとの違いかもなあ。
追記
6時間を超えて、かつ、7時間くらいで利用してみたら、12時間パック料金で、かつ、距離料金を取られたので、レンタカーの一番安いクラス(トヨタレンタカーならP0)の12時間5400円と基本は同じで、あとは、ガソリン代との比較。
いい勝負だなあ。深夜とか使うのならカーシェア断然有利だが、昼間の12時間(8-20時)なら、レンタカーでもいいくらいだなあ。
あとは利用車種が、近所にあるのは、新型ノートとJukeだから、カーシェアのほうがお得な感じだな(ノートで6400円くらい、Jukeで8100円)
って、ことですね。