miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

iPhone5sからNexus5xに乗り換えてみた感想

iPhone4s,iPhone5sと続き、次は6sにしようかと思っていたが、AmazonのFireタブレットを使ってみた感じから、どうしても、一度は、Android端末がほしくて、Nexus5xに切り替えた。(まだ10日程度)

なぜ変えてみたか。

細かい理由はいろいろあるんだけども、iOSのインタフェースに刺激がなくなったというのが一番の理由。その点、Androidはまだ未完成な印象だし、Googleサービスをシームレスに使えるという話だったので、やってみたいと思った。

で、SIMフリースマートホンをいろいろ調べていて、Zenfone2 Laserとかいいな、Freetelも侮れないな、などと思っていたが、家族4名あわせてのサービスを考えると、キャリア(Docomo)から離れられないために、通信料も含めると、プラスアルファのお金を出さなくていい、そして、AndroidにするならやっぱりGoogle謹製しかないよね、ということで、Nexus5xに落ち着いた。

さて、使ってみた印象はどうか。iPhoneと比較して書く。

 

操作感

  • 全体的にレスポンスもよくストレスがない。もたつくことはない。
  • タッチの正確さは気になっていたが、ほぼiOS並みというか気になるところはほとんどない。画面サイズも5.2インチと大きくなったこともあって、タッチも楽なのがあるのかもしれない。
  • Twitterやブラウザ閲覧などで、画面スクロールするときもスムース。iPhone5sは、iOSを上げてからすこしカクっとなることがあったが、それは現在のところNexus5xではない。
  • ただし、スクロールなどの吸いつくような操作感がやはりiPhoneが上。いや、上とかじゃなくって、これはまねできない世界だろうな、と思った。

キャリアメール対応

  • キャリアメールは、Docomoから買っても、Nexusの場合は、メールソフト対応をしておらず、自己責任で、設定するしかない。
  • 事前にいろいろ調べてできそうなことはわかっていた(IMAP4でつなげれば)が、実際は、利用できるアプリは、3回目で決まった。
  • ぐぐるとわかるけど、Mymailとか、Mail.RUとかあって、Gmailでも設定すればキャリアメールを使えるのだけども(しかも簡単に)、実際やってみてわかったのは、ガラケー相手のやりとりで文字化けが発生したこと。(スマホ相手なら大丈夫なんだけどね。理由はわからないけど)
  • 親がガラケーなので返信したら、文字化けで相当驚いて電話が来た。
  • 最終的には、いろいろ検索してみてCosmosiaにした。

    eltransportador.seesaa.net

  • このメーラは、ガラケー文字変換が大丈夫だったので落ち着いた。親がまだガラケーなので一安心というところ。

Nexus5xならではのもの

  • 指紋認証 nexus imprint は、快適そのもの。
  • 指紋を本当に読み取っているのだろうかと疑うくらい、認識率がよく、一発で、画面が表示できる。iPhoneはそこまでよくない。(iPhones5sはどちらかというと認識が良くなく、会社で使っているiPhones6はいい感じ)
  • いまだ認証時にバイブレーションがあるのが気になるけど(外す設定がまだわからん)、一瞬だし、感覚としては悪くない。
  • 背面のカメラのすぐ下にあるので、最初は、場所を間違って触ってしまうのだけど、TPUのケースをつけたら、区別がつきやすくなり、問題なくなった。
  • そのほか、DoCoMoのオリジナルアプリがまったくない。
  • たしか、同時に機種変更した家族のiPhone6sでは、最初はないのだけど、キャリアメールのために、アプリをインストールした瞬間に、ドコモなんちゃらがたくさん画面を制覇する。これがない。
  • Googleサービスは最初から入っていて、Gmail、フォトなどがフォルダにまとめらえていた(フォルダっていうのかな???)
  • あとは、Android6になっていること(実は、5で大幅な変更があったようだが、その時の自分はiPhoneなので知る由もなく。)
  • どうやらいろいろ改良されているらしいが、細かなところはよくわからない。
  • ただ、すぐに6.0.1にアップデートされた。
  • Google謹製というのはここあたりがいいのだろうか。(Androidユーザはバージョンアップがメーカに依存しているとか。その辺もiPhoneユーザーだったのでわからないけど)

USB Type-Cとか、高速充電とか

  • 目玉のひとつというか特徴なのが、Type-C。なんちゃらっていう置くだけ充電じゃないからどうのこうのあるらしいけど、まあ、その恩恵を受けてないので、特段問題なく。
  • それより、iPhoneユーザーなら経験しているケーブルの断線が頻繁で、おまけに値段が純正だと高い件。あれ、ケーブルがちょっと弱い気がしないかな、と思っていたけど、Type-Cの付属でついてきたケーブルも、あとから買い足したUSB-TypeC変換ケーブル(たしか1200円くらい)も、スマホに差し込む感じがカチッとしていてよい。ケーブルも太い。
  • 規格のことはよくわからないが、iPhone時代のケーブルのひ弱な感じがなくってよいなと。
  • もちろん、高速充電ですが、付属のコネクタ(3Aまで?)とケーブルでやると、信じられないくらい充電早い。
  • 家でFireタブレットKindle WPの充電やると結構(2-3時間は最低)かかるので、比較すると素晴らしすぎる。(逆に、バッテリーに良くないんじゃないかなとか思ったりする。コーラ一気飲みくらいの感じだし)

 

電池持ち

  • まだ1週間程度で、数日間、通勤・会社・通勤で使ってみた。
  • 特になにもせず使うと、初日の外出では、帰宅して45%くらいまで減っていた。
  • 間では、ブラウザ、SNSなど。
  • これはどうしたものか、と思っていろいろオフにするものをしてみた。
  • 結果、アンビエントを止めた。指紋認証は外すとNexus5xを選んだ意味ないので、そのままにした。(ただし、気を使ってりじゅーむからのONは、スイッチを使うようにした。たまに、指紋認証で。)

その他

  • Nexus Imprint(指紋認証)を使わず、電源スイッチでやるんだけど、これが弱っちい感じ。壊れるならここからかも。
  • 剛性感があまりない。(耐衝撃性とかよくわからないけど、持った時の印象ですね。) おそらく、ドイツ車と日本車の足回りの違いみたいな印象。(安心感というか同じ機能を同じように達成しても、利用者に与える感じが違うってところ)
  • 画面の大きさは、Good。 老眼なので大きめのスクリーンよし。
  • ちょうど印象的には(実際は比べてないけど)、iPhone6Plus と iPhone6の間の大きさって感じですね。
  • 片手操作すべてはできない。でも、左側によく使うアプリを配置したので、基本は使うのは片手で結構いける。
  • とにかく、さくっと動くので、ストレスはたまらない。
  • 最初、AndroidiOSの違いですこしイラッとしたけど、今は、使いやすい。
  • iOSとの違いも大きくはなく、細かなところでインタフェースの思想というか違いを垣間見るので、その差を感じるのが楽しい。
  • もともと、iOSに刺激を感じないところから、Androidにしたので、インタフェースの違いみたいなものは、逆に楽しんでいる。
  • 通知バーというか、メッセージは気に入っているし、HOME画面長押しで、ウイジェットや壁紙変更とか、アプリや設定の階層を追いかけないでいい操作は やりやすい部分がある。

とりあえず、印象の整理まで。

また思いついたら追加を書くことにしようっと。

(つづく・・・かな?)