miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

クラウドな話

クラウド
iPhoneiPadがもらたした影響は、デバイスだけではなく、クラウド環境との連携であることはよくいわれる。その背景には、巨大なアップルのコンテンツ流通の仕組みがあって、いつのまにやら、GoogleAmazonと並ぶようなシステムがあるとかないとか。

確かに売上は、ハードに依存している。
収益モデルとしては、ハードなのかどうかわよくわからないけど、たぶんそうなんだろう。
だからといって、競合するAndroid端末やWindows端末とデバイスだけで競争しているかといえば実は違っているようだと。

本当は、Windows系やOSS系でもできなかった生態系が強みだとすると、
クラウドベンダも競合相手なのかもしれない。