miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

仕事としてのシステム開発

あの技術を使えばこうできます。
しかし、その要求はこれではできません。
もしやるとすれば、これだけかかります。



って、どれだけ殿様商売的だったんだろう。
これがスーパーとか製造業とかだったらどうだろう?
うちではやってないよ、ということで対応したら、今の時代どうしようもないだろう。


でも、ちょっと昔の商店街って、こんな感じだったかな。
他に選択肢がないのをいいことに、地域一番店という名の殿様商売のような気もする。
(ちょっと言いすぎかもしれないけど、競合が無いって意味じゃ、役所と変わんない)


で、今、商店街ってどうなっている?
コスト的には、大スーパーにやられているよね。仕入れの量が違うからどうしようもないと。
これまでの日本型SIは、このビジネスモデルのような気がする。


では、スーパー型がいいのか?
スーパーも大変だよね、価格競争にさらされて、努力ほど利益が上がんない。
もっともやばいのは、百貨店か。
日本型SIの大手(老舗、汎用機からの会社と定義)は、百貨店モデルか。

破綻寸前だな。
急にネットスーパーでやってもだめだろうと。

案外、業界以外のところに、何かヒントがありそうな気がしてきた。