miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

業態のあり方

IT業界(って感じもしないけど)にいると、どうしても他業界のことは情報システムを提供する視点でしか見れないけども、その業態のあり方、変遷を見ていると、自分のいる業界のあり方もいろいろ考えるきっかけになるなと。

しかし、IT業界なんて誰がいっているのだろうか。
コンピュータ業界なら理解できるし、情報システム開発(製造)業界とか、
情報システムサービス業界とか、情報システムの流通業界とか、って思うと、、、

そうそう、ソーシャルサービス業界ってのもあるかもね。

ITだけの業界と、ITが軸になっているけど提供するものは決してITそのものを提供するわけじゃないようなサービス業界もあるような気がするな。

アマゾンって、書籍販売だよな、でも、今ITサービス業もやっているし。
楽天って、モール・ショッピングセンター型だよな。


なんか不思議な業界にいるわけだ。