miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

ゴールはあっても達成条件が想定されていない戦略などいらん

と長い、タイトルになったが、まさにそうだよ。

戦略を達成するには、今、はやりの なんとか力を強化すること、っていうんだけど、なぜ、それなんだ?ってところを明確に言わずに、なんとくいっているだけ。

ゴールの数値、つまり、経営の何パーセントがどういう収益モデルになっていると想定すると、それを実行できる人はどうなっていて、組織はどうなっていてって仮説があるから、なんとか力の強化にも具体性が出てくるんじゃねーか。

形だけの雰囲気だけの戦略推進やめてほしいな。おまけに全国行脚して顔見世興行するんじゃねー。

あっちの顔を立てておくこととか、そういうレベルでしょ。

なんだったら、客の前で話をしてごらんよ。