miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

中高一貫校

自分のときは、中学が荒れていて、まともな校舎もなく、という新設中学で、よくわからないで卒業し、高校受験を失敗して、友達もほとんどできずに終えたという、あまり振り返りたくない中高を過ごしたせいか、子供にはいい環境をと思い、一貫で途中募集(高校からの募集)がない完全一貫校というところに入れた。

表面では、まあよかったよ、と言ってくれているので、一安心だが、歴史もあり、そこそこ伝統のある学校というのは、やはりいいもんだと思う。

宗教系ではなかったが、そういう学校もいいのかもしれないが、自分が仏教系の高校で、特に、だから? ってところもあって、それより教育の在り方が明確なほうがいいなと思ったなあ。

ま、それぞれもう大学生なので、次の生活を大事に前に向いて行ってほしいなあ。