miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

windows10 メール、カレンダーが起動しない

この現象で起きたので検索したら、Microsoftコミュニティが引っ掛かって、でも同じ悩みの人がいるだけで解決にならないので、すこしふと考えて対処してみたら、うまくいったので、ここに記録。

まず、現象なのだけども、

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-outlook_mail/windows%EF%BC%91%EF%BC%90/89460d64-6ad2-4f8b-a009-4ece263f8ad6

の中に出てくる、標準のメール・カレンダーアプリが起動しない現象で、

一瞬起動したようで落ちる。

タイルには、メール何件とか出ているので、なんかリンクできている気もするが、

どっかで、アプリがおかしくなったので、再インストールを試みた。

実は、このストアアプリのうち、標準のやつって、どうもアンインストールできず、ストアアプリから上書きインストールしようにも、すでにインストール済みとか表示されどうしようもなかった。

そこで、物はためしで、ccleaner を使ってみた。

ところが、昨日 話題のcortana 使いたくて、熱が出ているのに、Windows10の初めての大きなアップグレードをしてみた。(Build 10586)

そのせいか、あったはずのccleanerがいない。どうしたことかと思いつつも、深追いせず、改めて最新を導入し、ccleanerのツールで出てくるインストール情報をみたら、

メール・カレンダーがあった・・・ほかにも映画あんどテレビもあったので、標準アプリの削除とか気になったら、これ使ってみるといいかも。

そして、めでたく削除して、ストアアプリから再導入し、以前の環境に戻った。

ひょっとすると、他のアプリも影響を受けているかもしれない。

今回はWindows10の本格的なアップグレードだったのでいろいろあったのかもしれないし。(今回のアップは単なるWindowsUpdateではなく、Windows更新だったようで8.1からアップしたときのように結構時間がかかった)

途中熱で寝てしまったから(リジュームしないようにはして)、何が起きたかわからなかったが、なんとか今のところ動いている。

ちなみに、OUTLOOKではなく、Googleカレンダーとメールとの同期です。

 Cortanaも無事動いているし、まあ、それなりにWindows10を楽しんでます。

ということで、よかったよかったでした。