miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

逆の発想が大事

地震津波を正面から受け止めた防波堤が粉々になった。今後は、20Mの津波にも耐えられるようなものを作らなければいけないことになるのか。それはそれで、景観や漁業とか含め難しいことなのかもしれない。
じゃあ、衝撃を和らげる、逃がすような方法ってないんだろうか、って思った。そういった研究が進むといいなとも。(まったく素人考えだけど)

ところで、システム開発の話。
最近のプロジェクトの進捗管理や品質管理の考え方って、管理指向開発って感じ。
基本、だめになるから予防するって考え方で、あらかじめ品質を作りこむ方法とか、品質を維持するとか、成長させるとか、そういう話ってないなあ?

QA部門の話を聞くと、どうも性悪説に立っているとしか思えないし、もちろん、性善説である必要もないんだけど、もっと、現場の力を引き出すほうに力を注いだほうが、よほどいいのでは?と思うけどね。できなかったから、もっと管理するじゃなくってね。