miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

無線LANルーターの設定とかわからんだろ普通。

自分がコンピュータ関係の仕事をしているから言うのではないけど、自分自身が、無線LANの規格とか正直よくわからないのに、普段、あまりコンピュータの仕組みとか考えない人が 無線LANについてあれこれ言われても理解できる感じはしないなあ。

だいたい、Wifiだとなんで料金固定で、キャリア基地に接続すると、なんでパケットとかの費用を気にしなければいけないのか。不思議に思うよね。

ときどき、電話回線のほうは、どこの基地局に繋がっているのだろうか、Wifiはどこに繋がろうとしているのだろうか、って考えてみても、よくわからなくなる。

そんな中、家で無線LANルーターを設置するってのは、意味不明なことにも思える。おまけに、規格で、n とか g とか a とか、ac とか、言われても理屈を説明されてもとても困る。

最近買った無線LANルーターは安定していていいが、いまだ、何が何だかわからないこともある。

AtermWF1200HP | 製品一覧 | AtermStation

いくらわかりやすく高速道路とかに例えられてもそれはわからん。

それよりも、動画がカクカクしないとか、同時につなげても速度が安定するとか、そういう話にしないと利用者サイドはわからんだろ。

SDカードや初期のiPod が 何曲曲が入るとか、そういう例えを強調していたのが懐かしく思う。

まだまだコンピュータの世界はメンドクサイこと多いなあ。