miyaniyanのブログ

ここでは日常生活の雑感を。 

カレコの カーシェア を初めて使った

以前から使いたいと思って、登録して半年。入会クーポンとか使えず今に至っていたのだが、ようやく、その機会が来たので、使ってみた。

タイトルどおり、利用したのはカレコのカーシェア。

カーシェアならカレコ・カーシェアリングクラブ | 三井のリパークでカーシェア

他にもタイムズとかオリックスとかあって、タイムズが駐車場の保有数の勢いか、シェアも高いとか聞いたことあるけど、結局、

  • 自分の近くでどのくらいの台数があるかとか、身近な利便性
  • 6時間以上はレンタカー、それ以下の場合は、カーシェア
  • レンタカーにない、深夜・早朝に気軽に使えるところ

あたりで、登録してみた。カレコにしたのは、身近な利便性。

実際、レンタカーには営業時間があるので(少なくとも家の近所は)、その点が大きかったかな。車を持たない家としては、タクシーよりも便利な感じもするし。

 

さて、いよいよ利用開始。

予約そのものは、時間とどのパークから借りるか(自然に車が決まる)で予約すればいい(もちろん、スマホ、PCで)、だから特段どうこうはない。

でも、レンタカーのように営業所に出向いて車を渡してもらうという儀式がカーシェアにはなくって、ある意味、勝手に借りて、勝手に返すので、キーとかそのあたりどうなってるのかな、というのが関心事だった。

タイムズとかはIDカードが送られてくるみたいなこと書いてあったように思うけど、(記憶はあいまい)、カレコの場合は、時間が来て車の前に着いたら、スマホで会員メニューの予約の画面を表示すると、利用開始ボタンが出ている。

この利用開始ボタンを押してみると・・・(確認のステップがあるので2回)

ガシャ・・・車のロックが外れた・・・・

ほほう・・・ドアを開けてみる、・・・お、開いた・・・

なんと、これでOKか。

それから、えーーーっと、鍵をグローブボックスを開けて取り出す。

で、鍵でエンジンキーを掛けようとしたら、あれ?? キーレスエントリーだ。

ボタン一発でエンジン始動。

じゃあ、この鍵は、ドアロック用?  

まあ、いいか、借りれたから・・・

・・・ここからはレンタカーと同じになった・・・

と、ここまでで気付いたこと。

実は、最初に利用開始したとき、利用開始ボタンを一回送信したのに、ドアロックが開かなかった(手で開けようとして開かない・・・あれれれ。。。。)

と思って、今一度スマホの画面を確認したら、確認画面が出ていて、もう一回送信しないといけなかったよう。その後は、解錠された。

それから、グローブボックスにあるキーを外すとき、横に回して抜き取るのだけど、これに意味があったようだった。返却の時は、借りるときの逆を実施するのだけど、キーを戻して、回したら、アラームが鳴りだした。

どうやら、ライトとかいくつか車の状態を見て、アラームを出しているようだ。(自分の場合は、エンジンを切ってから、ブレーキをまだ踏んでいたので鳴った。

その他の状態は調べたわけじゃないが、どうやら利用者が忘れないようなチェックのように思える。その後、利用終了をスマホから連絡するのだけど、そのときにも状態を確認しているのかと思う。

(後で気づいたけど、メールが来ていて:利用開始の30分前にもくる)、そこでは、利用確認できました、というメッセージがあった。

クルマのご利用終了を受付ましたので、ご利用記録をご確認ください。
【ご利用記録】 
利用時間: 2015/08/29(土) 18:02 ~ 2015/08/29(土) 23:08 (5時間6分)
料金対象時間: 2015/08/29(土) 18:00 ~ 2015/08/29(土) 23:10 (5時間10分)
------------------------- 利用料金: 2,500円 -------------------------
(内訳) 時間料金: 2,500円 (適用)夜間パック(×1)
超過料金: 0円 距離料金: 0円 (走行距離)60km
-------------------------

 

  てな感じ。


なんとなく、レンタカーのように、結構面倒な手続きを毎回することを考えると、一度会員になると、その後が楽なのが、カーシェアなのかもな、と思った。

ちなみに、車の清掃用なのか、リフレッシュスプレーと粘着テープのくるくる回るやつとか、簡単なものは着いていて、簡易チャイルドシートもあった。(赤ちゃんは無理だけど)

さて、これをどう思うか。
近所には4箇所くらい歩いて気軽に借りれる場所があるが、結構、予約で埋まっている。今回はすこし穴場的な場所で借りた。

うまく必要な時に空いているか、っていうのが利用者側の想いだろうし、提供企業からすれば、ある程度埋まって利用してもらいたい、利用率が高いほうがいい、と思うだろうから、そのバランスたるやかなり難しいかも。

でも、なんとなく思うのは、このカーシェアって、レンタカーニーズを奪い取っているのか、レンタカーじゃできなかったところに市場を作ってきたのか、なんなのだろうな、と・・・

まあ、いずれにしても、結構便利だったので、次回も借りようっと。

#借りた車は、日産マーチ(新型?)。ノートだった。