工程の考え方を変える
設計でしかわからないのであれば先にやる。
あらかじめやったほうがいいものは先にやる。
作るために最適の工程を考える。
原則はこう。
・作りたいものはどういうものかを考える(要求定義とか要件定義)
・作ったものがいいのかどうかを評価する(総合試験とかリリーステストとか)
で、間に入るのは、システムを作るってこと。
デザイン(設計)、構築、試験、
これの繰り返し。
これで十分では?
おおよそ、アジャイル開発を現実的なSIビジネスに適応しようとすると、ほぼこうなる。
これをショートレンジで手早くやるなら、アジャイル的。
長めに設定して、ある程度の成果を確実に出していくなら、
・・・・なんだろうな、アジャイル的な要素を入れた、本当のウォーターフォールだろうか。
工程ごとに区切り、そのたびに契約していくって考え方より、
一回、実装の確からしさを受けて、見積もりしなおし、都度、契約しなおすほうが、より現実的。
ってこと。
あ、実装のスコープは、段階を経てすこしづつ収束していくってことでどうだろうか。
なんでか、一気に作りたがるのがSIの性か。
それはね、次回の日記に・・・